自分の人生を生きる

これからの時代は自分で生きる道を選ぶ時代

誰かに依存しようと思うのは人生を放棄すること

「依存」

と聞いて、あなたはどんな感じがしますか?

はじめにお伝えしておきますが、依存自体が悪いわけではありません。

生まれたばかりの赤ん坊は、親にすべてを依存して生きています。

依存できなければ生きていけません。

だから、お腹が空けば泣くし、時には天使のような笑顔で周りの人たちを魅了します。

それが当たり前です。

でも、大人になっても依存する癖が抜けない人もいます。

依存と言っても千差万別です。

「嵐のコンサートに行っているときが幸せ」

「推しメンのあの子と握手できたときが幸せ」

この程度なら、よくある話です。

ですが

「あの人としか結婚したくない!」

「彼女をどんな手段を使っても手に入れてみせる!」

と誰かに執着するようになると、話は別です。

上の例は「恋愛」に限定していますが、恋愛以外でも同じことは起こります。

あなたも心当たりはありませんか?

誰かのことを好きになる、大切に思うことはとても素晴らしいことです。

ただ、執着するようになると、その人しか目に入らなくなります。

「依存」していることと同じです。

その人のやることなすこと、すべてが気になります。

その間、自分自身のことはそっちのけです。

体調が悪くても、相手のために無理をする。

相手がお金を必要としているなら、あげてしまう。

一体あなたの人生はどこへ行ってしまったのでしょうか?

「そんな事言われる筋合いはない!」

と、もしあなたの中に「怒り」の感情が湧いてきたなら、注意が必要です。

健全でない「依存」はあなたを苦しめるだけです。