自分の人生を生きる

これからの時代は自分で生きる道を選ぶ時代

自立しなければ成長はありえない

「自立」

というと、何でも自分でしなければならないと思うかもしれません。

でも、自立の本質は、精神的なものを言います。

不得意なことがあったら、自分がやるより上手な人に任せたほうが上手くいくはずです。

ただ、精神的なもの、つまりあなたの心を自立させるためには、自分で向き合うしかありません。

世の中には「カウンセラー」「コーチ」など、心を扱うことを職業にしている人がいます。

ただ、心を扱うことを職業にしているからといって、その人が自分の心とちゃんと向き合える「自立」した人であるかどうかは別の話です。

心を扱う職業を名乗っていても、自分の心とちゃんと向き合えていない人を、私は数多く知っています。

最後は自分でやるしかありません。