自分の人生を生きる

これからの時代は自分で生きる道を選ぶ時代

2019-01-01から1年間の記事一覧

誰かに依存しようと思うのは人生を放棄すること

「依存」 と聞いて、あなたはどんな感じがしますか? はじめにお伝えしておきますが、依存自体が悪いわけではありません。 生まれたばかりの赤ん坊は、親にすべてを依存して生きています。 依存できなければ生きていけません。 だから、お腹が空けば泣くし、…

自立しなければ成長はありえない

「自立」 というと、何でも自分でしなければならないと思うかもしれません。 でも、自立の本質は、精神的なものを言います。 不得意なことがあったら、自分がやるより上手な人に任せたほうが上手くいくはずです。 ただ、精神的なもの、つまりあなたの心を自…

信じることって?

「自分を信じろ」 「自信を持ちなさい」 よく聞く言葉だけど、一体どこから自信というものが来るのか誰も考えたことがない。 信じることよりも、まずは疑わないこと 「どこが違うの?」 とあなたは言うかもしれないけど、全く違うものだと私は思う。 信じる…

自分で考え判断できる自立した人になる

「この人なら信頼できると思って・・・」 よく聞くセリフです。 経済的に自立したいと思い、メンターと呼べる人を探していると 「この人なら!」 と思える人に出会えたと思うことがあります。 しかしです。 はっきり言います。 あなたがメンターと思う人が話…

あなたがそれをしているのは「何のために」ですか?

「お金を稼ぐ」 生活をしていくためにお金は必要ですから、稼がないといけません。 でも、生活のためだけにお金を稼ぐのだとしたら、お金を稼ぐことが重荷になってしまいます。 「勉強をする」 進学するために、資格を取るために試験に合格しなければならな…

「自分の人生を生きる」とは何か

あなたは考えてみたことありますか? 考えたことがなかったら、今すぐ考えてください。 あなたの人生なのに、まるで行き先を見失っている豪華客船のようならば、いつかタイタニック号のように大きな岩に当たって沈んでしまうかもしれません。 抽象的 中途半…